ブログをご覧頂きありがとうございます!
ゆさ と申します。
一卵性の双子娘の父ちゃんをやらせて頂いてます。
今回は私が5月に獲得した高配当株式の配当金の記録です。
私は資産形成の方法の1つとして高配当株式の購入を行っています。
配当金が入金されることで資産を形成している実感を得ることが出来るのが良い点と思っています。
高配当株への投資は賛否両論ありますが、私としては配当金が入ってくるのは嬉しいですし、配当金を増やしていく過程が楽しいです。
配当金は基本的に再投資する方針ですが、目標金額としては家の固定費を補うことを目指しています。
先月は2つ目の目標のおむつ代の月4000円を超えることができました。
次の目標の達成を目指して頑張ります、
次の目標
- 安定的に4000円を超える
- 日用品代の月6000円
Twitterやブログで見かける配当金が高額(※)なので、今から始めるのをためらう方がおられると思いますが大丈夫です。
(※早くから取り組まれている投資の諸先輩方がすごいだけです)
私は始めたばかりの初心者なので頂いた配当金は小額です。
これが高配当株の開始直後の実際なので、これから始めてみようかなという方は参考にして頂き一緒にコツコツ頑張っていきましょう。
2021年5月の配当金
2021年5月の配当金は次の通りです。
日本株
- イオンフィナンシャルサービス:74円
計:74円
米国株
- (T)AT&T:$11.71
- (VZ)ベライゾンコミュニケーションズ:$1.7
- (DIV)スーパーディビィデンド米国低ベータ:$0.81
- (BTI)ブリティッシュ・アメリカン・タバコ:$2.26
- (APPL)アップル:$3.18
- (PG)プロクター・アンド・ギャンブル:$3.14
- (MO)アルトリアグループ:$30.2
- (ABBV)アッヴィ:$4.69
計:57.69$
合計:約6,393円(1ドル:109.5円換算)
感想
4月より配当金が上昇しました。嬉しいです!
前月の配当金を超える状況が続いているのも良い傾向です。
また、新目標の日用品代もクリアです。
個別銘柄のキャピタルゲインを目指すのは保留しています。
今月も高配当株の強化に注力しました。
減配や株価低下のリスクはありますが配当利回りの高い銘柄を購入。
Tの配当金でTを購入、MOの配当金でMOを購入といった具合で配当金がでた銘柄を配当金で購入するのを目指してみようと考えました。
先ほど言った通り、配当利回りが高すぎると減配や株価低下の可能性があります。
そのため今は集中投資してますが、ある程度で購入数を抑える予定です。
日本株の74円は寂しいので購入数を増やすか良い銘柄が見つかれば購入を検討しようと思います。
日本円での配当金も増やしたいです。
配当金の軸ですが5月はMO(アルトリアグループ)になりそうです。
T(AT&T)も考えていましたが、ワーナーメディアのスピンオフの話などがあります。
結果によって株価や配当金が変わりそうなので一旦静観しようと思ってます。
さいごに
5月の配当金は円換算で約6,393円でした。
おむつ代の次の目標の日用品代の6,000円を達成できました。
先月に続いて超えることが出来たので素直に嬉しいです!
この調子で配当金を増やしていき、家庭の固定費をどんどんカバーしていきたいです。
米国の高配当の個別銘柄はバフェット太郎さんのバカでも稼げる「米国株」高配当投資を参考にしました。
考え方や個別銘柄が挙げられていて、これから高配当株投資を始めようとしている方にも優しい一冊です。
来月(6月)は決算月の関係で配当金が多いです。
どれくらいの配当金になるか楽しみです。
これで満足せず、引き続き色々試しながら自分に合った形にしこうと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。